いろいろ

患った病気のこととか

避難所として書きます

一応就職して、働いてるから、

ハローワーク専門援助部門で「もう作業所には行かない方がいいよ、他の利用者からいい影響を受けないから」と言われてしまったのです。

どうしたものかと思いながら、悩んだ末、洗いざらい作業所の職員に話してしまった。

自分のなかでもっておけない私です。。。

まあ当然のことながら、「ハローワークの障害者支援のところですよねえ?えええ?」という話になりました。

 

主治医も利用する必要ないと言います。逆に就ポツさんはつながっていると心強いとおっしゃっていました。その就ポツさんは、今回は就職先の初回面接が就ポツ登録より先だったので、援助は見送りです。

 

まあ難しい話なんですが、

・私が他人の影響や意見(とくにネガティブな意見)に流されやすすぎること

・実際、確かに、私と他の利用者とは仕事のやる気などに若干違いがあり、話していて違和感を感じるときがあること

は悪いことで

 

・ほかの利用者と、仲間を作れる

・職員に相談に乗ってもらえる

 

はいいことかな。

 

いいと悪いの中間は、

・他の利用者に、同じ立場のはずなのに、なかなか言えないこともある。他の利用者を不安にさせるから。

 

思いっきり吐き出したいときでも、ささいなことで、深刻な信用問題につながったりもするので。うっかり言えないんですよね。