いろいろ

患った病気のこととか

2019-01-01から1年間の記事一覧

名刺を作ってもらえることになりました

ずっと名刺が欲しかったのですが、ようやく作ってもらえることに。 早速名刺入れ買ってきました。 飾りの凸がないものを。 納得のいく買物ができました。

今日は調子が悪かった

行きの電車で 「前の人、できものがいっぱい(笑)」 社内でも、オフィスにいたら廊下から 「精神の病気になるのはその社員の出来が悪いから」「いろんな病気詳しく知ってるけど」 って聞こえてきて。 生理が近いせいかもしれません。 休職中の正社員の女性…

誕生日

障害者手帳の更新に行ってきました。 私は厚生年金を照会するので、更新に時間がかかるらしいです。 NHKは、免除の更新をしなければ、役所に問い合わせがあり、やはり住民税が課税されると、免除にはならないらしいです。つまり、督促がきて無視すると徴収員…

住民税課税されます

いつからかと思いきや、次の1月から。 早いなぁ。 障害者手帳の更新が11/30だから、12月いっぱい、NHKをどうするか。 NHKの免除いつまでなんだろう。

NHKの全額免除

よく見たら、大阪市の場合住民税が非課税の場合なので、最近給料が上がったから変わるかもー。 嫌だなぁ。 別に払ったっていいけど。

またコピー

昨日は支援機構の調査、今度はハローワークらしい。またコピーしなおし。 支援機構の調査はうまくいったとのこと。 担当者も、手帳更新中の人は人数されないかもとか、余計な心配をしてる。 あと、身体障害の人が取った後転居してるけど手帳はそのままみたい…

色々な部長

罰金払うから障害者雇うなっていう人。 お世話をしてあげないといけない、一般の社員とは違う、なんて話をしてる人。 その通りだと思うけど、聞きたくないな。

少し見えた

障害者雇用の、社内の各社員の書類をまとめていて、私のものなんか見たくないけど嫌でも目に入る。 でも。 なんか私の分厚い。 取り出すときに見えたのが、入社前の履歴書やら過去の労働条件通知書やら。 「〜次第で」 という言葉が見えた。 見たくないから…

悩みごと?と聞かれ

いつも行っている調剤薬局で、困っていることはないですか?といつも薬剤師さんに聞かれます。 「額から頭にかけて乾燥して全体的にかさぶたになってて」 言う気満々だったのですが、 昨日の薬剤師さん、途中で担当変わって、聞いてきた人の顔、私より重症。…

主治医からガンバレと

今、資格取得に向けて勉強しています。 GWは勉強漬けでした。 しかし、明けてから、集中力が持たず。 仕事がしんどかったせいかもしれません。 仕事っていうのも、障害者社員の書類集めと名簿作り。 見てるだけで気が重いです。 私がやることはほとんど終わ…

ブロッコリースーパースプラウト

木曜、金曜、土曜、日曜に分けて食べました。 結果。 記憶力は良くなった 夢はまとも 夢の内容も覚えてる 反面 幻聴被害妄想激しい 生理が遅れた 単に生理のはじめで調子が悪かったのかもしれませんが、脳に作用するようで、薬の働きを鈍くするあるいは別の…

早速買ってきました。

じゃじゃーん。 生で食べるのが良いそうですが、適当な分量が分かりません(^_^;) 今調べたら、スムージーの分量では、一人12.5gつまりこのパックなら50g入りなので1/4。だそうですよ。 薬局でサプリを探しましたがなかったので大きめのスーパーに行きました…

連続投稿です。最新情報

ブロッコリースプラウトが効くそうです。 ……って何?と無知な私は思いましたが(^_^;) 野菜の一種で、カイワレ大根に似ています。 未来では、サプリで治せるようになるとか。 だからって、サプリを飲むからいきなり薬をやめるとかではなく、医学に基づいた治…

またまた最新情報

問診や訴えではなく血液検査によるタンパク質の変化で診断できるらしい。 これまで血液検査っていうと、薬の効き具合、クロザリル、体脂肪率、糖尿……の検査目的だったと思う。 それさえ樹立できれば、そこを治せばそれで済むわけで……。もう手探りで治療する…

最新情報

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190502-00000012-nkgendai-hlth http://www.nikkei-science.com/201901_032.html https://www.nirs.qst.go.jp/information/press/2009/03_31.html http://www.chiba-u.ac.jp/general/publicity/press/files/2019/31031…

夢が酷い

布団が膨張してはさみで切り刻んだり、顔の半分に赤いぶつぶつができたり。なんとかならないものか。

有力な情報

理研と千葉大学の共同研究の記事です。 ついにわかってしまったのか? 薬までできているらしい。 一定期間飲めば治るのか?

大元が分からない

伝達がばらばらな方を向いているとか 物質が減少している、とかはわかったけど そもそもどこを刺激したためにそう(病気に)なるのか、 とか、 どの部位を刺激するとよくなるのか、治るのか、とかは書かれていない。 そう簡単には分からないのだと思う。 IPS細…

わかったらしい

IPS細胞のがん化を防ぐ方法。 違う話ですが。 今日、契約社員に上がれるとの話を聞きました。 頑張るぞ。

IPS細胞

一番期待していることかもしれない。 IPS細胞をがん化せずに移植できれば、恐れることなく患者に移植できる、と。 その方法も見つかったらしい。 報道を待っている。

51キロ

喪服がすんなり入り、一人で着られるようになった。 今日、血液検査をした。結果待ち。なかなか血が出なかった。薬このままいってほしい。

うわうわ、51.7キロ

ついに51キロ台に突入。お腹は出ている気がする。横幅が減った気がする。

ダイエット

やっと7号スーツが入るように。52.1キロ。秋に入らなかった冬のスカートも入るようになった。ロングブーツを買おうかどうか迷う。置き場所はあるが湿気で保管ができるかどうかの心配と、太って入らない心配、あとはお金。 糖分は控えめ、スイーツは食べない…