いろいろ

患った病気のこととか

年収300万円

4月から昇給します。 ボーナスもコロナ中よりもらえるそうです。 障害年金は変わらず受け取れます。 頑張って貯金しようと思います。

辛いけど

名刺持ってる自覚。 逃げたいけど ダメだ。向き合わねば。

仕事しんどいな

正直、辞めたくなってきました。 逃げたらダメだけど。

私なんかが

責任の重い仕事を任されてて良いのか?って感じですが 30歳くらいの若手が採用担当してて たとえ良い人材に逃げられていたとしても 責任問われるようなことはなくて だから堂々としてていいんだって 自信を持たなきゃ。 怖がりすぎてる。 名刺交換は10回もし…

焦るときはお茶を飲む

プレッシャーと焦りで押しつぶされそうですが。職場ほとんどのほほんなのに経理だけ大変みたい。 現場は殺伐としてるのに本社だけのほほん。 一部の上層部だけのほほん。 のほほんの人たちは自分は偉いって思ってる

もっと自分に自信を持って良いんだ

終わらなかったらどうしようってそればっかりでした。 今日は思っていたより進みました。 けど明日、明後日しかありません。 解決できない問題はない。 もっと自分に自信を持ったらいい。 と思いました。 ご褒美に何か買いたいと思っていますが何も思い浮か…

休日しっかり休みました

結局ずっと寝ていて、ベッドの中で始業時間を迎えました。 昼休みにお風呂に入りました。 10分でコンビニにご飯買いに行って食べました。 昨日の昼以降、何も食べていませんでした。 休日はずっと仕事のこと考えていました。 昨日中に上司から在宅勤務の許可…

こんなにも集中してよくやっているのに

なんで評価低いの? もっとできて当たり前みたいな。 毎日1日9時間超、集中してやるのは大変なことですよ。 体力ないけど。 ピアノレッスンは休んだ ピアノのレッスンルームは全額お金払ってキャンセル 来週残業できるように医者に行った 医者に行く往復の時…

休日出勤することにしました

在宅勤務なので、オフィスにはいないからばれない。 パソコンだけはシステム担当にわかるかもしれない。 在宅勤務は途中で接続が切れるかもしれないし。 物理的に時間が足りないんだから仕方がない。 ばれたら怒られるかもしれないけど。 (他の人ならすぐ許…

時短の人のしわ寄せ

頼んでも時間がないので、と言ってやらない その人に提出する書類の締め切りが早い そのために残業してる とにかくしんどい

戻りつつあります

会社の飲み会でしたが、お酒は飲みませんでした。 薬を飲んでるからではなく、胃の調子が悪いから。 あれは要らんという部長の声が遠くの席から聞こえ、またフラッシュバックしました。 トラウマなんですね…… 本当は不要と言われること。 中身(仕事ぶり)では…

頭がガス欠みたいな感じに。

スカふかしみたいな感じでした。 朝、5:30頃起きて家庭ゴミをまとめて、また寝て、8時頃起き上がる……。 昼頃、職場で生理になりました。 加味逍遙散を、先生には言わずに飲んでいて、普段は朝起きられるようになったり、身体のかゆみが抑えられているのです…

Amebaからの脱却

今日、仕事で頭が働かなくて困りました。 最近、Amebaで絵文字を使って投稿したり、障害を持っている本人や、子が障害の人と交流しました。 安心する一方で、レベルを押し下げられるんです。 日曜日までは充実していましたが、仕事が絡むと、やっぱりいい影…

東京医科歯科大学の発表について

NCAM1抗体というものが発見されたそうです。 シナプスからシナプスへ伝達するときに、この抗体が間に入って伝達の邪魔(阻害)をしていて、統合失調症の症状が出るそうです。 ただし、全ての統合失調症患者で発見されたわけはなく、陽性だったのは患者の5パー…

仕事を教える側に

なったんですけど 一人は知的障害b2 一人はパニック障害 知的障害の人は、コロナが怖いのか、出社しません。 分かるけど、あんただけじゃない。 課長はそろそろ契約切ると言ってます。 つきっきりで教えてもその場ではなんとかなっても一人でできない。私も…

名刺を作ってもらえることになりました

ずっと名刺が欲しかったのですが、ようやく作ってもらえることに。 早速名刺入れ買ってきました。 飾りの凸がないものを。 納得のいく買物ができました。

今日は調子が悪かった

行きの電車で 「前の人、できものがいっぱい(笑)」 社内でも、オフィスにいたら廊下から 「精神の病気になるのはその社員の出来が悪いから」「いろんな病気詳しく知ってるけど」 って聞こえてきて。 生理が近いせいかもしれません。 休職中の正社員の女性…

誕生日

障害者手帳の更新に行ってきました。 私は厚生年金を照会するので、更新に時間がかかるらしいです。 NHKは、免除の更新をしなければ、役所に問い合わせがあり、やはり住民税が課税されると、免除にはならないらしいです。つまり、督促がきて無視すると徴収員…

住民税課税されます

いつからかと思いきや、次の1月から。 早いなぁ。 障害者手帳の更新が11/30だから、12月いっぱい、NHKをどうするか。 NHKの免除いつまでなんだろう。

NHKの全額免除

よく見たら、大阪市の場合住民税が非課税の場合なので、最近給料が上がったから変わるかもー。 嫌だなぁ。 別に払ったっていいけど。

またコピー

昨日は支援機構の調査、今度はハローワークらしい。またコピーしなおし。 支援機構の調査はうまくいったとのこと。 担当者も、手帳更新中の人は人数されないかもとか、余計な心配をしてる。 あと、身体障害の人が取った後転居してるけど手帳はそのままみたい…

色々な部長

罰金払うから障害者雇うなっていう人。 お世話をしてあげないといけない、一般の社員とは違う、なんて話をしてる人。 その通りだと思うけど、聞きたくないな。

少し見えた

障害者雇用の、社内の各社員の書類をまとめていて、私のものなんか見たくないけど嫌でも目に入る。 でも。 なんか私の分厚い。 取り出すときに見えたのが、入社前の履歴書やら過去の労働条件通知書やら。 「〜次第で」 という言葉が見えた。 見たくないから…

悩みごと?と聞かれ

いつも行っている調剤薬局で、困っていることはないですか?といつも薬剤師さんに聞かれます。 「額から頭にかけて乾燥して全体的にかさぶたになってて」 言う気満々だったのですが、 昨日の薬剤師さん、途中で担当変わって、聞いてきた人の顔、私より重症。…

主治医からガンバレと

今、資格取得に向けて勉強しています。 GWは勉強漬けでした。 しかし、明けてから、集中力が持たず。 仕事がしんどかったせいかもしれません。 仕事っていうのも、障害者社員の書類集めと名簿作り。 見てるだけで気が重いです。 私がやることはほとんど終わ…

ブロッコリースーパースプラウト

木曜、金曜、土曜、日曜に分けて食べました。 結果。 記憶力は良くなった 夢はまとも 夢の内容も覚えてる 反面 幻聴被害妄想激しい 生理が遅れた 単に生理のはじめで調子が悪かったのかもしれませんが、脳に作用するようで、薬の働きを鈍くするあるいは別の…

早速買ってきました。

じゃじゃーん。 生で食べるのが良いそうですが、適当な分量が分かりません(^_^;) 今調べたら、スムージーの分量では、一人12.5gつまりこのパックなら50g入りなので1/4。だそうですよ。 薬局でサプリを探しましたがなかったので大きめのスーパーに行きました…

連続投稿です。最新情報

ブロッコリースプラウトが効くそうです。 ……って何?と無知な私は思いましたが(^_^;) 野菜の一種で、カイワレ大根に似ています。 未来では、サプリで治せるようになるとか。 だからって、サプリを飲むからいきなり薬をやめるとかではなく、医学に基づいた治…

またまた最新情報

問診や訴えではなく血液検査によるタンパク質の変化で診断できるらしい。 これまで血液検査っていうと、薬の効き具合、クロザリル、体脂肪率、糖尿……の検査目的だったと思う。 それさえ樹立できれば、そこを治せばそれで済むわけで……。もう手探りで治療する…

最新情報

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190502-00000012-nkgendai-hlth http://www.nikkei-science.com/201901_032.html https://www.nirs.qst.go.jp/information/press/2009/03_31.html http://www.chiba-u.ac.jp/general/publicity/press/files/2019/31031…